脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬山が悪い?

自己責任についてアレコレ。 私には登山の経験がない、でもエベレストの頂上の風景がどのようなものか動画や写真で知識として知っている。 誰かがそこに行かないとわからない風景は確かにあるとは思う。 天候が大荒れの冬山に登山家が挑戦し遭難。多くの費用…

10年タイマー

誰が言ったかは知らないけれど、誰もがみんな知っている。 家電が10年を節目に壊れるという通説。 結婚してから10年がたった今年、当時買った家電製品が次から次へと故障しています。 製品の寿命というより、メンテ不備だったり事故だったりもする。 1.TV …

子育てにネットの共感って必要なのかな?

1児の父です。こんにちは。 最近、子育ては大変だ!無理解すぎるというブログをよく見かけます。まぁそうだよねとは思いますが、どうもピンとこない。 子供をキッズエリアで遊ばせ、親はスマホを見ている。 件のブログでは、その批判に「親は疲れてるんだよ…

ワキガ救世主 脇汗パッド

ご無沙汰です。 皆さんは脇汗パッドなる商品をご存知でしたでしょうか。 私ははずかしながら全く存じておりませんでした。 ワキガという属性持ちの私は、この夏の時期は非常に気を使うシーズンです。 とにかく汗をかきたくない。 ワキガの匂いの発生プロセス…

ワキガの夏 

梅雨かと思えば一気に暑くなりましたね。 ここ数年、季節がダイレクトに変わっている気がします。 もう少し慣らしの時間を下さい。 私はワキガです。昔から気にしていたわけですが今では一種の強迫観念とも いえるぐらいで、自宅、会社のロッカー、鞄と制汗…

体をほぐすと寝つきがいい

筋トレ続かないない人は、是非、体をほぐして欲しい。 お薦めは太陽のポーズ。太陽礼拝のポーズは私のようなズボラにはなかなか。 肩甲骨、肩回り、背筋などがほぐれる。私は背筋がつりそうになったw どれだけ固いんだ。 ①あぐらをかく ②手のひらを上にして…

ヨガ友で健康ライフ!

サッカー人気にあやかるつもりは多少しかないけれど。 Amazonのプライムリーディングで 長友佑都のヨガ友 ココロとカラダを変える新感覚トレーニング という本を読んだ。 本人が実演しているヨガ本。 プライムで本が無料で読めるのは知っていたけど、最初に…

自分が地震にあってわかったこと

今回の大阪北部地震で被害にあわれた方にお見舞いとお悔やみを申し上げます。 自分が住む場所が全国的に報道されるとは不思議な気分ですね。 私は幸いなことに家も家族も無事で物が散乱する程度ですみました。 不適切な表現が出るかもしれませんが、率直な感…

習慣とはやっかい

晩酌の習慣が体に負担をかけていると思われるので 控えようと思っておりましたが、この週末もガッツリと飲んでしまいました。 喫煙並みに習慣化していることに気づきました。やっかいですね。 無策で挑むと、自分はダメだなと精神的にもダメージが来るのがわ…

ダイエットに成功!でも健康にはなってなかった

yosozi.hatenablog.jp 以前書いた、1.5食生活ですが6か月が過ぎ完全に定着しました。 体重は85kg→74kg。 スーツの買い替え、調整が必要になって来ています。 全体的に胃が小さくなったのか、夕食の量も減っています。 痩せたし、ランチ代も安くついてるしで…

文字起こしにGoogle音声入力が便利で早すぎて涙が出た

katsumakazuyo.hatenablog.com 長時間の会話を記事にするために、文字おこしする仕事が年に数回あったのですが、これが気の重い仕事でした。 今まではokosimasyo、keyplayerなどのフリーソフトを使って、何度も聞き直しながらPC打ち込み。何度も聞きたい話な…

髪の毛が薄くなるのは思っていた以上に衝撃があった

髪が薄くなりました。 風呂あがりに鏡を見て違和感を感じ、よくよく見ると照明が髪を通り越して肌にあたっている割合ということに気づきました。 地肌がよく見える。熱帯雨林だった私の頭部が気づけば林になってしまった。 姉や妹は会うたびに「やばいなー …

人間の順応性 運動するしかないのか…

以前1.5食生活を始めたことを書きました。 飽き性の私にしては珍しく、今も続いています。 体重は相変わらず高止まりしており、減る気配はありません。 増える気配もないので、運動不足の中年にとっては丁度いいカロリーなのでしょう。 栄養素的には、サプリ…