脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

45歳になり痛風になりました

メタボ解消と禁煙するぞと始めたブログも放置して5年。 メタボと喫煙も放置してましたが、痛風になりました。 痛みで記憶が刺激されたのか、このブログを思い出した次第。 ちょっと備忘録代わりに久しぶりに更新します。 読んだ人は痛風になれ。 足いたぁ

おしっこの匂いが変わった

おしっこの匂いが変わった。 前からそんな気がしていたけど妻も気づいていたようです。 うんちをして臭いということは言われたことがあるけれどおしっこをして匂いを指摘されたのは生まれて初めて。 糖尿病は甘い匂いがするなんて言われるけど甘くはない。な…

まだまだ煽り耐性がない

はてなTOPの政治系の記事が突っ込み所が多く、はてブにおかしいと書き込みした。 反対意見があまりなく不思議ではあったけれど、少し時間をおいてからはてブは消した。 からまれたりしたら時間の無駄よね。

ソシャゲ離れ(眼精疲労

タイトル通りです。最近、老化報告ブログになりつつありますね。 youtubeの広告に釣られて、「ローモバ」というソシャゲに少し手を出してみましたが眼精疲労により引退となりました。 最近、疲労がたまりやすくなりました。 本当に体という資本が有限である…

サウナに通っていたらメガネが壊れたというお話し

サウナ、いいですよね。 あんなクソ熱いもんの何がいいんだと思っていましたが。 サウナ→水風呂→休憩 これをセットで行うと世界が変わります。マジで。 最近は「サ道」という漫画やドラマでファンが増えているようですが、本当にサウナ水風呂は気持ちいい。 …

面倒力がわかりやすすぎてツライ

fujipon.hatenablog.com 徳井さんの脱税の件。税務署舐めすぎでしょうと思ってましたが、こちらのエントリーを読んでなるほどなぁと腑に落ちました。 知り合いに税理士さんに1年間書類出さずに、「もう見ていられない」って契約解除された人がいたから、税理…

自分の価値観で生きると炎上が遠くなる

巨乳ポスターがどうやら世の一部の方の逆鱗に触れたようです。 はてなブログ見てないと一生知らなかったなと思う。 深刻な何かを抱えてる人には大問題なのかもしれませんが、私にはどうでもいい。 どうにも出来ないのでどうでもいいという方が正確でしょうか…

カレー禁止が本気で笑えない

www.mbs.jp 教師のイジメというか暴行傷害事件の話。 発覚後に不登校の生徒が出たということで、事件を思い出すカレーを給食に出すのを中止したという事なんですが…そこ?問題はそこですか? 保護者としては犯罪を日常的に行う教師達とそれを防げなかったor…

見上げれば年金生活

消費税アップですね。昇給ベースは消費税率アップ分加算しないといけないとかそういう法律作ってくれませんか?変なポイント還元とかやめて。 好きなことをして生きていく。 16歳の自分なら素直に受け入れたこの言葉も今は違う。 好きなことして生きてきたら…

運動不足が極まった人にオススメ動画

いきなりランニングしたら坐骨神経痛になった男です。 運動不足で体がカチコチの人がいきなり「昔の自分」をイメージして運動すると体を壊すことがあるようなので、体をほぐしていくことをおススメします。 この「昔の自分」ってのがやっかいですよね。 何と…

生まれてはじめての針治療

日常生活には支障が出るほどではないけど坐骨神経痛に悩まされている。 整形外科を受診してもストレッチ指導とビタミン剤を処方されるだけで変化はない。 接骨院に通ってはみたものの一朝一夕とはいかないようで改善に向かう気配がないのがツライところ。 酒…

老化する覚悟がなくてうろたえている

運動するとすぐにバテるとか太るとか、傷の治りが遅いとか。 「なんか年とったなー」と自虐的に笑ってみたりもしていたけど心のどこかでまだまだ自分は若いと思っていたフシがあった。 食事に気を使ってジムでも通えば若返ることができるような気がしていた…

健康のためにランニングをしたら病院通いになった話

坐骨神経痛。 首ヘルニアの悪化。 これが私に下った診断。 FBで繋がっている程度の仲の人が立て続けに入院した。 酒が好き、タバコ好きの人達だった。私と同類。 ふと、ランニングでもしようと思い立って近所の公園まで軽く走ってみました。すぐ息切れし、背…

ワキガ対策にデオナチュレメンズが最強であった

ワキガの季節。緊張の夏。 お久しぶりです。 5月から真夏日とかどうなってるんだ。 ワキガ諸兄、同志の皆様こんにちは。 これまで、わき毛を剃ったり、脇汗パットを貼ったり。 女子かと自分で突っ込みながらも涙ぐましい努力をしてきましたが、そんな日々に…

冬山が悪い?

自己責任についてアレコレ。 私には登山の経験がない、でもエベレストの頂上の風景がどのようなものか動画や写真で知識として知っている。 誰かがそこに行かないとわからない風景は確かにあるとは思う。 天候が大荒れの冬山に登山家が挑戦し遭難。多くの費用…

10年タイマー

誰が言ったかは知らないけれど、誰もがみんな知っている。 家電が10年を節目に壊れるという通説。 結婚してから10年がたった今年、当時買った家電製品が次から次へと故障しています。 製品の寿命というより、メンテ不備だったり事故だったりもする。 1.TV …

子育てにネットの共感って必要なのかな?

1児の父です。こんにちは。 最近、子育ては大変だ!無理解すぎるというブログをよく見かけます。まぁそうだよねとは思いますが、どうもピンとこない。 子供をキッズエリアで遊ばせ、親はスマホを見ている。 件のブログでは、その批判に「親は疲れてるんだよ…

ワキガ救世主 脇汗パッド

ご無沙汰です。 皆さんは脇汗パッドなる商品をご存知でしたでしょうか。 私ははずかしながら全く存じておりませんでした。 ワキガという属性持ちの私は、この夏の時期は非常に気を使うシーズンです。 とにかく汗をかきたくない。 ワキガの匂いの発生プロセス…

ワキガの夏 

梅雨かと思えば一気に暑くなりましたね。 ここ数年、季節がダイレクトに変わっている気がします。 もう少し慣らしの時間を下さい。 私はワキガです。昔から気にしていたわけですが今では一種の強迫観念とも いえるぐらいで、自宅、会社のロッカー、鞄と制汗…

体をほぐすと寝つきがいい

筋トレ続かないない人は、是非、体をほぐして欲しい。 お薦めは太陽のポーズ。太陽礼拝のポーズは私のようなズボラにはなかなか。 肩甲骨、肩回り、背筋などがほぐれる。私は背筋がつりそうになったw どれだけ固いんだ。 ①あぐらをかく ②手のひらを上にして…

ヨガ友で健康ライフ!

サッカー人気にあやかるつもりは多少しかないけれど。 Amazonのプライムリーディングで 長友佑都のヨガ友 ココロとカラダを変える新感覚トレーニング という本を読んだ。 本人が実演しているヨガ本。 プライムで本が無料で読めるのは知っていたけど、最初に…

自分が地震にあってわかったこと

今回の大阪北部地震で被害にあわれた方にお見舞いとお悔やみを申し上げます。 自分が住む場所が全国的に報道されるとは不思議な気分ですね。 私は幸いなことに家も家族も無事で物が散乱する程度ですみました。 不適切な表現が出るかもしれませんが、率直な感…

習慣とはやっかい

晩酌の習慣が体に負担をかけていると思われるので 控えようと思っておりましたが、この週末もガッツリと飲んでしまいました。 喫煙並みに習慣化していることに気づきました。やっかいですね。 無策で挑むと、自分はダメだなと精神的にもダメージが来るのがわ…

ダイエットに成功!でも健康にはなってなかった

yosozi.hatenablog.jp 以前書いた、1.5食生活ですが6か月が過ぎ完全に定着しました。 体重は85kg→74kg。 スーツの買い替え、調整が必要になって来ています。 全体的に胃が小さくなったのか、夕食の量も減っています。 痩せたし、ランチ代も安くついてるしで…

文字起こしにGoogle音声入力が便利で早すぎて涙が出た

katsumakazuyo.hatenablog.com 長時間の会話を記事にするために、文字おこしする仕事が年に数回あったのですが、これが気の重い仕事でした。 今まではokosimasyo、keyplayerなどのフリーソフトを使って、何度も聞き直しながらPC打ち込み。何度も聞きたい話な…

髪の毛が薄くなるのは思っていた以上に衝撃があった

髪が薄くなりました。 風呂あがりに鏡を見て違和感を感じ、よくよく見ると照明が髪を通り越して肌にあたっている割合ということに気づきました。 地肌がよく見える。熱帯雨林だった私の頭部が気づけば林になってしまった。 姉や妹は会うたびに「やばいなー …

人間の順応性 運動するしかないのか…

以前1.5食生活を始めたことを書きました。 飽き性の私にしては珍しく、今も続いています。 体重は相変わらず高止まりしており、減る気配はありません。 増える気配もないので、運動不足の中年にとっては丁度いいカロリーなのでしょう。 栄養素的には、サプリ…

年末年始盛り上がったゲーム

子供の頃、年末年始を皆さんは誰とどう過ごされていましたか? 私が子供の頃は年末年始は家族だけでまったり過ごす。というのが定番でした。 父が転勤族で田舎から遠く、祖父母や親戚と年末年始に会うということは一度もしたことがありません。 まぁ、当時と…

1日3食からの脱却 1日1.5食生活(ほぼ

忘年会シーズンです。脂肪肝育ってますか? どうでもいいカミングアウトですが、私は朝ごはんはしっかり食べない派です。コーヒーと何か果物、ヤクルトとビタミン剤とか。 朝飯喰わないとダメだぞーとはあちこちで言われて聞いてきましたが、胃腸が弱いタチ…

NHKの最高裁判決についてみたこと 

NHKの受信料不払いの報道を見て、NHKならあの人だなと思って動画みたら よくわかりました。 NHK受信契約最高裁判決 判決文紹介1 動画4まであるので長いのですが、見ておくといいかなと。