脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

文字起こしにGoogle音声入力が便利で早すぎて涙が出た

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

長時間の会話を記事にするために、文字おこしする仕事が年に数回あったのですが、これが気の重い仕事でした。

今まではokosimasyo、keyplayerなどのフリーソフトを使って、何度も聞き直しながらPC打ち込み。何度も聞きたい話ならまだ救いがあるのですが、ツマラナイ話を何度も何度も聞き直すのはツライ。

外注に出したこともありましたが、分野が専門的なこともあり、わからない用語などは××@@@などで表示され、結局は、その場にいた私が聞き直しながら全面的に手直しするハメになり、多少の時間の節約にはなりますが、値段に見合わないと考えて辞めました。

今回は、Googleの音声入力を使ってみました。

4時間かかった作業が1時間で終わりました。

 

当然、手直しや粗いところはありますが、疲労度が段違いです。

聞き直しの時間が圧倒的に短くすみます。

 

唯一の欠点は1人で喋っているので周りの迷惑になるかも?ただ誰もがやりたくないメンドクサイ仕事なので、そこは温かい目で見てもらっているのが救いです。

 

文字起こしの初期作業にGoogleの音声入力オススメです。0.6倍ぐらいが丁度いいです。

 

音声データを再生して読み取ってもらえないかと挑戦してみたのですが、手持ちの設備ではうまくいきませんでした。

再生音量を大きくしてみましたが、マイクが悪いのかうまく音声を拾ってくれませんでした。これは今後の課題ですが、うまくやれる気がしています。