脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

おしっこの匂いが変わった

おしっこの匂いが変わった。

前からそんな気がしていたけど妻も気づいていたようです。

うんちをして臭いということは言われたことがあるけれどおしっこをして匂いを指摘されたのは生まれて初めて。

糖尿病は甘い匂いがするなんて言われるけど甘くはない。なんだろう不思議な匂い。

 

加齢の一言で自分を納得させていた頃、健康診断で尿酸値が基準値を大幅オーバーの9.1で返ってきた。D1「要治療」

病院に行くべきなんだろうけど今はコロナで行きにくい。

 

よく通う居酒屋で馴染みの常連客から「2桁越えから本番」なんて言われて笑い飛ばされたけれど。

自分の健康に楽観的な方で自分は病気にはならないと根拠なく信じていたけど

体は悲鳴をあげているのかもね。

 

人生卒業するのは嫌なので酒を卒業しないとダメか。