脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワキガの夏 

梅雨かと思えば一気に暑くなりましたね。 ここ数年、季節がダイレクトに変わっている気がします。 もう少し慣らしの時間を下さい。 私はワキガです。昔から気にしていたわけですが今では一種の強迫観念とも いえるぐらいで、自宅、会社のロッカー、鞄と制汗…

体をほぐすと寝つきがいい

筋トレ続かないない人は、是非、体をほぐして欲しい。 お薦めは太陽のポーズ。太陽礼拝のポーズは私のようなズボラにはなかなか。 肩甲骨、肩回り、背筋などがほぐれる。私は背筋がつりそうになったw どれだけ固いんだ。 ①あぐらをかく ②手のひらを上にして…

ヨガ友で健康ライフ!

サッカー人気にあやかるつもりは多少しかないけれど。 Amazonのプライムリーディングで 長友佑都のヨガ友 ココロとカラダを変える新感覚トレーニング という本を読んだ。 本人が実演しているヨガ本。 プライムで本が無料で読めるのは知っていたけど、最初に…

自分が地震にあってわかったこと

今回の大阪北部地震で被害にあわれた方にお見舞いとお悔やみを申し上げます。 自分が住む場所が全国的に報道されるとは不思議な気分ですね。 私は幸いなことに家も家族も無事で物が散乱する程度ですみました。 不適切な表現が出るかもしれませんが、率直な感…

習慣とはやっかい

晩酌の習慣が体に負担をかけていると思われるので 控えようと思っておりましたが、この週末もガッツリと飲んでしまいました。 喫煙並みに習慣化していることに気づきました。やっかいですね。 無策で挑むと、自分はダメだなと精神的にもダメージが来るのがわ…

ダイエットに成功!でも健康にはなってなかった

yosozi.hatenablog.jp 以前書いた、1.5食生活ですが6か月が過ぎ完全に定着しました。 体重は85kg→74kg。 スーツの買い替え、調整が必要になって来ています。 全体的に胃が小さくなったのか、夕食の量も減っています。 痩せたし、ランチ代も安くついてるしで…