脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

ヨガ友で健康ライフ!

サッカー人気にあやかるつもりは多少しかないけれど。

Amazonのプライムリーディングで

長友佑都のヨガ友  ココロとカラダを変える新感覚トレーニング 

 

という本を読んだ。

本人が実演しているヨガ本。

 

プライムで本が無料で読めるのは知っていたけど、最初に発表された当時は

こんなもんかという印象しかなかったし、ビジネス本や自己啓発に少し嫌気がさしていたので放置していた。

 

先日の地震は、自分の運動不足と筋力の低下を痛感したし。

健康な体であるということのありがたさや、これまでの健康を浪費するような生活を反省する機会にもなった。

 

誤解を招くかもしれないが、有事の際には子供と荷物も抱えて歩くことが出来る親父でありたいと思ったのは事実。

 

とはいえ、筋トレで汗を流したアオハルが四半世紀前になり、段ボールをまたぎこそうとしたら太ももをつるような人間がいきなりトレーニングはできない。

したら悲惨なことになるのは目に見えている。

 

ということで、まずはほぐすことから初めてみました。

真面目に全部やるより簡単で楽なやつから。無理はしない。

 

本当ならティラピスなど通いたいところだけど、ジムの幽霊(優良?有料?)会員になることに定評があるので、妻からの許可が下りないのは残念だ。

 

ヨガというものにマイナスのイメージを持ってしまうのは、地下鉄サリンをリアルで見ていたからしょうがない。