脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

ワキガの夏 

梅雨かと思えば一気に暑くなりましたね。

ここ数年、季節がダイレクトに変わっている気がします。

もう少し慣らしの時間を下さい。

 

私はワキガです。昔から気にしていたわけですが今では一種の強迫観念とも

いえるぐらいで、自宅、会社のロッカー、鞄と制汗スプレーをいつでも使えるようにしています。

 

認めなくない現実ですが40を過ぎ、どうも匂いが強くなったようです。Tシャツの脇の部分は黄色に染まり洗濯しても簡単にはとれないので、酷いものは捨てています。

 

色々なグッズを試して来ましたが、一番効果があったものは

 

毛を剃る

 

です。今のところこれに勝る対処を私は知りません。手術が究極的な方法としてあるようですが私の選択肢にはないです。

それ以外のよい方法を知っている方がいたら是非ご教示ください。

 

ざっくりしすぎな体臭発生のメカニズムですが

 

①汗が出る

②汗に含まれる成分を体表の雑菌が分解する

③臭う

 

汗自体は無臭。

個人的な体験談ですが、確かに腋毛を剃った直後と元通りになった状態では

臭いの発生スピードが違います。

 

腋毛を剃っていた場合、いつも通りの対策で夕方あたりまで効果が持続します。

 

油分や動物性脂肪を取るとあまりよくないということで、食事に注意する方法もあるようです。

ジャンクフードを食べまくった20代ならうなずけるのですが、今は間食などはせず、肉より魚がいいと思えるようになって来た親父なので、食事の制限効果は正直なところ疑問視しています。

 

もう一つは運動です。また運動ですww

一番嫌いでなんとか避けたいのですが、結局ここに行きつきます笑

 

汗は体の老廃物を体外に流しますが、普段あまり汗をかかない生活をしていると

老廃物が溜まり、臭いの元になる成分が多く含まれた汗が出て臭いがきつくなる。

理屈はよくわかります。

 

尿酸も水分をよくとって小まめにトイレに行くと痛風になりにくいと言われています。

 

体臭が気になる方は、毎日、思い切って汗を流すか思い切って剃ってみるといいかもしれません。

剃刀では肌を痛めますし、剃りすぎるとチクチクするので私は眉毛カッターを使っています。オススメです。

 

足のクサクサ問題についても悩まされていますがそれはまた次回。