脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

脱メタボ お金をかけず小さな満足

独身時代ならいざ知らず。親父の腹は出ているものという世代になっております。

痩せる=病気と思われる年齢です。40代って。

 

とにかく痩せないと病気になる。病気になる前に痩せてやらねば。

 

毎日階段を使うようになりました。

1階にエレベータが来ていたら乗ってOKというルールで職場で階段を使っています。

 

最初は4階まで上がるのに、息が切れるは太ももが張るわで我ながら衝撃を受けたのですが、1月程度続けた結果、階段を上るのが億劫じゃなくなりました。

 

太ももが痛くならないのが小さな満足です。

元々運動習慣がある人は別として、階段の上り下りを満足にできないぐらいまで衰えたメタボ人間は、このあたりのちいさい事からやるのがいいのかもなと思ったのでした。