脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

1日3食からの脱却 1日1.5食生活(ほぼ

忘年会シーズンです。脂肪肝育ってますか?

 

どうでもいいカミングアウトですが、私は朝ごはんはしっかり食べない派です。コーヒーと何か果物、ヤクルトとビタミン剤とか。

朝飯喰わないとダメだぞーとはあちこちで言われて聞いてきましたが、胃腸が弱いタチで、油断するとすぐにお腹がゆるくなる。

満員電車で急な便意とかマジ地獄。

 

朝食べると、時間差で2回来るんですよね。便意が。

 

昼間はガッツリとカロリーを取っていましたが、たまたまお昼をまともに食べられない日が続いた結果、食べない方が快調なことがわかりました。

最近は、カップスープとおにぎり1個というのが定番です。不足したビタミンミネラルはサプリでカバーしてます。

 

朝、昼、晩ときちんと食べないといけないと長年思い込んでいましたが、食べないのもありだなと年くって思ってます。

 

昼食べなくなったおかげで、使える時間が増えたので結構それも快適です。

健康的にはどうなのかわかりませんが、メタボな私には合ってそうです。

不思議なのは、食べる量が減っているはずなのに多少減った後は変わりません。

 

今までが食べ過ぎだった・・・ということでしょうか。

1ヶ月、2ヵ月と続いたらどうなるか?と楽しみながら1.5食生活をおくっています。

週に1回ぐらいはプチ断食とかしてみようか。