脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

年末年始盛り上がったゲーム

子供の頃、年末年始を皆さんは誰とどう過ごされていましたか?

 

私が子供の頃は年末年始は家族だけでまったり過ごす。というのが定番でした。

 

父が転勤族で田舎から遠く、祖父母や親戚と年末年始に会うということは一度もしたことがありません。

まぁ、当時と今では移動時間も手段も段違いですから仕方ないですね。

100kこえるとキンコンキンコンなる狭い車での長時間移動は私も嫌だ笑

 

子供が生まれるまでは、妻とフリーダムに過ごしてましたが、子供が生まれてからは、そうもいかんという感じです。

旦那(嫁)はどうでもいいが孫には会いたいという感じでしょうか。

 

子供が生まれてからは年末年始はどちらかの実家で過ごすのが定番になってしまい

ちっとも休まらない!

 

4日から仕事だし…

いい加減、年末年始は家族だけでダラダラしたい!

 

という欲求が納まらず、今年は両家とも挨拶程度で日帰り=ノーアルコールという事にしました。

 

前置きが長くなりましたが、そうなると年末年始をどうやって過ごす?ということで

過去を思い出しながら色々と計画を練っています。

 

お菓子を買い込んで、勝ったもん取りのゲームするんだ・・・

 

私が当時やっていたゲーム。

 

①サイコロダービー

スマホアプリで同名の競馬ゲームがあるようですが、無関係です。

1から6までののコースを作る。任意の数字を選ぶ。

サイコロ2個振る。出た目のコースを1つ進める。一番先にゴールしたら勝利。

いたってシンプルです。チラシの裏にマス目を書いて●つけるか塗りつぶすだけ。

 

②海戦ゲーム

実家に残ってないか今度家探しに行きます。多人数向きではないけど見てるだけでも面白い。これも紙と鉛筆で出来る。

 

チクタクバンバン

あったらやりたいけど、捨てた記憶がある。

 

④トランプ&坊主めくり

定番。スピード?フラッシュ?何か手を出して一番上になったら負けなゲームで盛り上がった気がする。爪が痛くてケンカしてたな。

 

坊主めくり 蝉丸だけは許さない

 

⑤穴の開いた棒を引いて玉を落としていくゲーム

名前忘れましたが、タテヨコの板を引いてボールを落としあっていくゲーム。

実家にあるかな…

 

⑥将棋崩し、周り将棋

 

ドンジャラもやったような気がするけど、我が家ではあまり流行らなかった。

黒ひげも。

 

今年は疲れて寝るまで遊ぼう。