脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

iQOSその後

yosozi.hatenablog.jp

 

禁煙ブログのはずなのに・・・喫煙具の感想。

 

使い出して1週間経過しました。

当初は、あまり吸った気がしないというのもあり紙タバコと併用していましたが

今は、iQOSだけです。

 

iQOS専用のカートリッジは4種ありますが、今吸っているのは「メンソール」です。

元々メンソール系のタバコを吸っていたのもあって、これが一番しっくり来ました。

 

◆お気に入りポイント

1.匂いが少ない

普通のタバコを室内で吸った場合、換気をしないと一晩経ってもニオイが残っていると思いますが、匂いが残らない。これはデカいです。

今の季節、私はベランダで震えながらタバコを吸っているのですが、室内で吸ってもOKなレベルなのでリラックスして吸えます。

 

2.灰や煙草カスが出ない

火を使わないので、灰が出ません。汚れなくて済むのが助かってます。

携帯灰皿も綺麗。シケモク独特の嫌な臭いが出ないのもいいですし、そのままゴミ箱に捨てることが出来るので楽。

ポケットやカバンの底にたまる細かいタバコの葉も出ません。

 

3.喉の負担が少ない(気がする)

咳が出なくなりました。あくまで個人的な感想ですけど。

 

◆困ったポイント

1.かさばる

かさばります。20本分のチャージしかできないので電源コードは必須です。

私は持ち運びするのが嫌で、100均でUSBのコードを買いました。

 

2.本数が増えた

紙タバコは3日で2箱(40本)ぐらい消費していましたが、1日1箱になりました。

1.5倍。

 

3.コスト悪し

後で知ったのですが、iqosは使い捨てです。バッテリー交換が出来ませんからいずれ本体を買い替える必要があります。カタログスペックではフル充電300回程度だそうです。

1日1箱消費ペースだと1年で買い替えとなりますね。電化製品なので小まめに充電するなどすれば対応出来そうではありますが。

 

あとはカートリッジが460円。以前吸っていたタバコは410円だったので50円のコストアップ。本数も増えているのでさらに1.5倍。

お財布には優しくありません。

 

◆まとめ

 

良い面、悪い面がありますが、普通の紙タバコに戻る事はもうないと感じています。

喫煙の罪悪感が大分と軽減されていますので、禁煙が遠のいた気がしてダメだと思う反面、この程度なら吸っていてもいいんじゃないかと思わせるiQOS。

 

煙草は吸いたいけど今は色々とツライなという人にはお薦めだと思っています。