脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

iQOS買いました

no-self-enlightenment.hatenablog.com

 

禁煙挫折中です。こんにちは。

上の記事を読みましてさっそく購入してみました。

買い方など詳細は↑の記事からどうぞ。

 

昨年、ローソンで見つけてへぇーと思っていましたが、半額クーポンの公式サイトになかなかつながらず、そのまま忘れていました。

 

1週間ばかり禁煙して思ったことは、タバコの匂いってきつい!ということ。

吸ってるとまったく気づきませんが、一週間辞めると気になりだします。

 

◇一番楽なのはファミリーマート(だと思う)

ローソン、セブンイレブンでも割引サービスを受けれますが、その場で割引される訳ではなく、郵便為替やnanakoポイントとして後日還付という感じのようです。

 

ファミリーマートは割引シリアルコードを入手したら店舗で発券してレジに持っていくだけ!

当たり前なのですが、タバコなのでタバコを普段売ってない店には置いてません。

 

一番近所のファミマで「は?」という返事をもらい、少し離れたタバコ販売可のファミマに電話確認して買いにいきました。

 

◇色は白!

 

f:id:amakou:20160212143008j:plain

 

iQOSはネイビーと白の2種類が選べます。普段の私でしたらネイビー一択です。

ただ、今回はあえて白を選びました。たまにはね。

物の扱いが雑な私なので半年ぐらいで灰色になってそうです。

 

◇吸ってみた!

 

充電式なので、まずは充電かなと思っていましたが、最初から充電されていました。

フル充電ではなかったのは、店頭に置いてある間で消耗したものと思われます。

工場出荷時は多分フル充電。

 

副流煙は出ず、口から出る煙もニコチン、グリセリン、水ということなので禁煙の事務所で吸ってみました。

 

きなこ味

 

でした。ほんと。

でもタバコの味もする。不思議。

ほのかにティッシュを燃やした時の匂いがしました。

 

買ったのは「バランスドレギュラー」。口の中がぱさぱさします。

これは普段メンソール吸ってるからですかね。

 

他の方も書いている通り、肺の中に煙がはいっていくあの感じはありません。

口の中で消えていきます。

 

気になる匂いですが、紙が燃えたようなコゲ臭い匂いはしますが服に香りが移るようなことは恐らくないですね。

 

◇タバコの代わりになる?

 

2本分吸ってみましたが、すでにタバコが吸いたいので体内に入るニコチンが少ない?

これになれると禁煙できるかも!しれません・・・

 

灰が出ないので汚れないのはいいです。