脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

禁煙 ストレス

この寒い季節にベランダで喫煙しているメタボの皆さまこんにちわ。

 

よくベランダでタバコ吸いながら、戦艦大和の主砲なら上司の家は射程内だなと考えておりました。結構最近まで。

 

ストレスは禁煙の敵だ。と思ったお話しです。

ストレスがかかった時に、今まで最初にとっていた行動がとりあえず1本。

 

禁煙していても、その記憶は残っていて、イラッとしたら急にタバコ吸いたくなります。

記憶習慣というそうですが、これがやっかいですね。

 

仕事が立て込んでいたりする時期は禁煙を始めるのには不向きかと思います。

これから年度末、色々とイライラすることが増えそうだ。