脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

生まれてはじめての針治療

日常生活には支障が出るほどではないけど坐骨神経痛に悩まされている。

整形外科を受診してもストレッチ指導とビタミン剤を処方されるだけで変化はない。

 

接骨院に通ってはみたものの一朝一夕とはいかないようで改善に向かう気配がないのがツライところ。

酒も最近は極力控えて誘いは断っている。そんなときに鍼灸院を紹介してもらった。

 

ããã©ãã¯ã¸ã£ã㯠é¼ç¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

気を悪くされる人がいたら申し訳ないのだが、私の鍼灸院のイメージは子供の頃に読んだブラックジャックに出てくる時から変わっていなかったので正直不安があった。

 

実際、いってみるとアロマの香りとイケメンがお出迎え(笑)

ちょっとしつこいと思うぐらい症状や細かい所を聞かれ施術開始。

 

「石みたいになってますね」

 

長年の不摂生と運動不足で背中や股関節の筋肉が萎縮したまま硬直しているよう。

肌についても言及され「シミとか最近増えたんじゃないですか?」と。

加齢によるシミとばかり思っていたが血行が悪いというのが見てとれるとのこと。

 

腰やお尻にかけて針を打ってもらったが注射のような痛みはなくあっけないもの。

とにかく「運動がはじめられる状態までには戻します」ということでしばらく通うことになった。

 

施術料は実費で5000円(知人の紹介で―1000円してもらった)で接骨院の数百円に比べると決して安くない金額。これがあと数回続くのでなかなかツライ。ボーナスが出て良かった。

 

長年の不摂生のツケを金銭と肉体的苦痛で支払っているが、ウォーキングやストレッチなどはこれから継続していく所存。

 

デスクワークで運動不足の人が40歳をすぎたときに私のように無駄な苦痛と出費を強いられないことを願っている。