脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

健康のためにランニングをしたら病院通いになった話

坐骨神経痛

首ヘルニアの悪化。

これが私に下った診断。

 

FBで繋がっている程度の仲の人が立て続けに入院した。

酒が好き、タバコ好きの人達だった。私と同類。

 

ふと、ランニングでもしようと思い立って近所の公園まで軽く走ってみました。すぐ息切れし、背中や肩やあちこちが痛い。全力で走ることが出来ない自分の体とそんな状態まで自分の体の劣化に気づいていなかったことにショックを受けました。

 

それから、夜に走れるときは走りにいくようにしました。

足や背中が痛かったのは筋肉痛だと思っていた。

 

走りはじめてから1週間ほどした夜。寝ている時に右足が痺れていることに気づきました。

ランニングは中止して様子を見ていましたが、痺れは治まらず。

整形外科を受診。

 

冒頭の結果となりました。

激しい運動を急にすると発症する人は多いよう。

 

軽いランニングのつもりでしたが、私の体にとっては激しい運動だったようです。

現在もシビレは続いています。

 

急な運動にはお気をつけあれ。