脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

Ploom THCHがやっと買える・・・けど

生きています

 

素よりPloomオンラインショップをご利用いただき、誠にありがとうございます。

「Ploom TECH スターターキット 第1回~第6回 抽選販売」にお申込みいただいたにもかかわらず、長らくご購入いただけない状況となっておりましたこと、お詫び申し上げます。

このたび抽選販売にて当選されなかったお客様に、購入いただけるよう「プルーム・テック・スターターキット」を優先してご用意させていただくこととなりました。
しかしながら、毎日ご用意できる数に限りがあるため、それぞれのお客様の「購入可能時期」は抽選形式によって決定させていただきました。誠に申し訳ございません。
「優先販売」におけるお客様の購入可能期間について、以下のとおりご案内申し上げますのでご確認ください。

改めて「優先販売」の購入可能期間について、ご案内申し上げます。

 

品薄が続いていた国産電子タバコのPloomTHEC。

予約購入がストップして1年半。やっと購入の機会が来ました。

が、買うのはやめにしました。

 

副流煙の被害ゼロじゃない

IQOSの副流煙にも健康被害があるという報道がありましたね。

元々、私が禁煙を志したのは、家族(特に子供)のことを考えてのこと。

丁度その頃にIQOSが出て飛びついてどや顔で切り替えたわけです。

 

ですが、紙巻タバコよりは低減されているけどゼロじゃないということがわかりました。

 

居場所がますます無くなる

今の喫煙率は30%まで落ちています。今後も減ると思います。私が属する40代だけ上がってますがストレスでしょうか?w

 

さらに東京都では、子供がいる場所では、自宅や自家用車でもタバコ吸うのも禁止という条例が可決されました。

私は私生活に行政が口を出すのはやりすぎだと思いますが、大きな反論が出ていないようです。メディアで話題にすらなりません。ほとんどの家庭では関係ないか容認ということなんでしょう。

私はタバコを国が税を取って売っている、タバコ事業者が独占的に販売している以上は、それらが喫煙所やルールを整備して、お互いが干渉しない環境を作るべきだと思っていましたが、一気に家庭内まで干渉される結果となってしまいました。

 

個人が支払うコストは増え続ける

副流煙発生源である喫煙者にとっては、今後さらなる負担が求められるでしょう。

タバコ自体も値揚がりし続け、1箱1000円の時代も間近になる。

さらに公共の喫煙場所は喫煙可能な飲食店は減ることはあっても増えることはないでしょう。

理由は前述の通り、喫煙率が低下しそこに税を投入することに理解が得られないと思うから。

 

結論

禁煙します(1年ぶり数十回目)

 

わかっちゃいるけどやめられないのがニコチン依存症のツライとこです。