脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

今年はイカの当たり年!

不漁だった昨年とはうって変わり、今年は若狭のイカが絶好調!

 

らしい・・・

 

というのは、釣り船の釣果情報や釣り友達の釣果を散々聞かされてはいるものの

私はあれから1回行ったのみ、まだ2回しかイカ釣りに行けてない!

スルメは大量でしたが剣先、マイカは数匹…

しかし、これ以上行くと秋のアオリイカに費やす予算が圧迫される・・・悩ましい。

 

本当によく釣れているのでイカメタルに興味がある人は今年から是非始めてみて欲しい。

 

7月に入るとスルメがどこかに消え、剣先、マイカのシーズン。

スルメも美味しい。でも剣先、マイカはもっと美味しい。

 

あぁ・・・食べたい釣り行きたい。

 

イカは道具もそんなに高くないですし、食べて良し、釣って良しの美味しいターゲットです。

 

高速代やら船代などは安いとは言えませんが、乗り合いするなど工夫すれば。

剣先イカは普通に買えば1500円ぐらいはするので、10匹釣れば元取れますよ!

しかも産地直送取れたて!美味い!

 

道具について

※メジャークラフトなら1万円以下で買えます。

※個人的には今年の5月に出たばかりのダイワ エメラルダスIMがオススメ。

 1万円+1000円~2000円ぐらい。

 

※リールは安物で全然OK。PEは0.6~1号を100m~150m巻いておけばOK。

 

f:id:amakou:20160628155004j:plain

小浜市西津漁港