脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

釣りシーズン開幕 

f:id:amakou:20160607101643j:plain

 

妻の機嫌をはかりながら、続けているのが釣り。

6月に入り全国的に梅雨入りしましたが、私も釣りシーズン入りしました。

 

まずは、恒例のタコ釣りから。

明石のタコ釣り船でシーズンスタート。

 

f:id:amakou:20160607103014j:plain

 

タコ釣りは釣り人によって、飾りを色々つけたり、こだわりが光る釣りですが

私は、シンプルに墨族のタコジグのみ。

餌を巻くテンヤ釣りもしたことがありますが、汚れるし餌の用意が面倒なので

ずぼらなタコジグ。

こだわりポイントは、ジグが少し浮くように錘とジグの接続部分の仕掛けを

細工してる所です。

 

 

 

f:id:amakou:20160607103019j:plain

釣果は、まぁまぁの20杯。キロ級は釣れませんでしたがそこそこ良型まじり。

昨年は、手のひらサイズのチビダコしか釣れなかったので十分。

チビダコも柔らかく美味しいですが、刺身にするには物足りない。

f:id:amakou:20160607110130j:plain

去年の釣果。70杯ぐらいいたけど、さばくのが大変だった・・・

 

 

そして、6月4日に半夜で待望のイカ釣り。

今が旬のデカアジも狙う。

 

f:id:amakou:20160607103023j:plain

 

ピンポイントで雨に降られて、釣果は微妙。

アジは顔を見れなかった・・・

 

イカはスルメが20杯。途中のライントラブルがなければもう少し釣れたんですが…

スルメを釣ったのは初めて。マイカ、剣先、アオリと比べ、コウイカ、スルメは少し扱いが雑になる笑

 

cookpad.com

 

帰宅後、刺身にして食べてみましたが、やはりアオリやマイカに比べると一段落ちる気がします。

でも、ひと手間かけるとスルメも負けてない。

人生初の塩辛に挑戦。これが美味い。火を入れると焼きも旨い。

程良い歯ごたえに甘みが出てgood。

 

今日は、イカリングとイカ飯にしよう。