脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

老化する覚悟がなくてうろたえている

運動するとすぐにバテるとか太るとか、傷の治りが遅いとか。

「なんか年とったなー」と自虐的に笑ってみたりもしていたけど心のどこかでまだまだ自分は若いと思っていたフシがあった。

 

食事に気を使ってジムでも通えば若返ることができるような気がしていたけど、どうもそうじゃないみたいだ。

肌のシミはビタミンCを取ろうが紫外線対策しようが増えていくし、マッサージしても白髪は増える。オシッコは残る。老眼はまだだけど。

 

体の芯というか命というか、言葉にしにくいけどすごい中心的なものが衰えているなと感じる。ゲームでいったらずっと毒ダメージを受け続けている状態。

 

あんまり自分が老化していると気にしすぎると逆によくないという話もあるけど、なんだろう、ずっと若いと思っていたから覚悟がなかった。

 

もっとかっこよく年をとってるはずだったけどカッコよくなくてうろたえている。

坐骨神経痛のせいで少し落ち込んでるのかもしれない。

めちゃくちゃ痛いわけでもなく、手と足が軽く痺れる程度なんだけどここまでストレスになるとは思わなかった。

 

長時間PCの前に座っている人や運動不足の人は、ストレッチやウォーキングをして私みたいにならないよう気を付けて。