脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

体をほぐすと寝つきがいい

筋トレ続かないない人は、是非、体をほぐして欲しい。

 

お薦めは太陽のポーズ。太陽礼拝のポーズは私のようなズボラにはなかなか。

肩甲骨、肩回り、背筋などがほぐれる。私は背筋がつりそうになったw

どれだけ固いんだ。

 

①あぐらをかく

②手のひらを上にして膝の上にのせる(仏像のイメージ)

③ゆっくり腕を横からあげて頭の上で手のひらをくっつける。肘はのばす。

④手の平を外側に向け、ゆっくりおろす

 

これだけでヨガ気分になれる自分は単純だ。

風呂前にやると気持ちがいい。

 

あまり寝つきがいい方がじゃないけれど、入眠儀式のような感じになるので

マインドセットとして効果がある気がしている。