脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

習慣とはやっかい

晩酌の習慣が体に負担をかけていると思われるので

控えようと思っておりましたが、この週末もガッツリと飲んでしまいました。

 

喫煙並みに習慣化していることに気づきました。やっかいですね。

 

無策で挑むと、自分はダメだなと精神的にもダメージが来るのがわかっているので

対策をたてます。

 

 

その①代替物を用意する。

ビール、ハイボール芋焼酎ソーダ割を気分によって飲んでいます。

なので「炭酸水」を飲む。

家においてある炭酸水だと我慢しているという意識が働くので、仕事帰りに

ビールと同じ値段ぐらいする炭酸水を買う。

※こういう時の代替物は我慢している物より「ちょっと」良い物にするとよいです。

 

その②さっさと風呂に入り寝る

私がアルコールを飲みたくなるのは、晩御飯を食べているとき。

私は一日の締めくくりに風呂に入るというタイプなので、さっさと風呂に入る。

それで布団で寝るモードになる。

※欲求が沸く環境に長くいない。

※寝てしまうと

 

その③家の外はセーフという緩いルール。

どうしても飲みたかったら、店はOK。

※もったいないとう心理とどうしてもならOKという逃げ道

 

という感じでやります。

悪い習慣ばかりが見についておるなぁ。