脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

あいつだけは・・・と思っていた人が辞めると衝撃

あいつだけは・・・絶対にタバコをやめないと信じていた人間がタバコをやめた。

 

健康診断で引っかかったらしく、奥さんが結果を見ながらため息をつき、受験を控えたお子様が「ぱぱ!家族のこと考えてよ!」と涙ながらに語った結果らしい。

 

なんとも泣けるイイ話ですが、私が禁煙していると言った飲み会の席でニヤニヤしながら「ま、1本吸っとけ」と言った本人とは思えない。

 

しかも、そんな話を聞いた以上は同じように「ま、1本」とは言いずらい。

なんでこんなにショックを受けているのか自分でも不思議だが、あまりの衝撃にタバコを持つ手が震えた。

 

タバコを吸わずば男にあらずといわんばかりの男だった。

私達は一生独身だし、最後は一緒にお墓に入ろうねと誓い合った友達から、結婚招待状が届いた女性はこんな気分になるんだろうか?

 

これはマズイ。マズイぞ。

禁煙軍に密かに内通していた私だが、まさか筆頭家老が寝返るとは・・・

 

なし崩し的に喫煙を再開していた私にとっては乗るしかないビックウェーブになるか。