脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

メタボ マッチョは目指しておりません。

もらいタバコはノーカンというルールが加わりました。こんにちは。

 

禁煙もメタボも今年中というゆるーい目標設定です。

 

腹囲が90cmをこえている昨今、このままではヤバいということでダイエットを心掛けています。

 

とはいえ、ライザッ○のようなムキムキボディを手に入れたい訳ではないのでジムに通ったりはしません。お金ないし。

意識高いと言われる人達は早朝ウォーキングや休日にランニングなどされるのでしょうが、根っからのサボり人間の私は最初からしません(笑

 

1日で辞める→どうせ俺なんて・・・自己嫌悪という、いつものパターンになるのは確定。40歳にもなるとわかってます。

 

□基本はレコーディングダイエット

 

これが確実。4年前に痛風が出た時に使った手法で10kg減量しました。

今はすっかりもとに戻ってますけど。

 

朝起きた時と風呂あがりの2回、体重計に乗るだけ。

たったこれだけですが、それでもサボる。

体重管理のアプリが沢山ありますのでそれを使うといいと思います。

 

□食事制限

 

決めたのは2つ。

昼間のラーメンは週に1日。

休肝日を週2日作る。

 

去年は週4ぐらいのペースでラーメン食べてました。

晩酌はしちゃうと、ついつい食べ過ぎてしまうので。

関西にはラーメン二郎がなくて良かったと心底思ってます。

 

禁煙がストレスになっているので、食事はゆるーくやってますが、それでも下降傾向にあるので良しとしています。

 

□ストレッチ

 

この年まで運動せずにいると、思いがけない場所を攣ったりします。胸とか腹とか。

机に座ったまま、ペンを拾おうとして太ももがつりました。

 

ストレッチも気が向いたらやってます。

 

□運動

1日1回は階段を使う。

職場は4階にあるので1日1回は階段を使うように。

ルールとしては、1階にエレベーターが止まっていたら使ってヨシ。

 

学生時代の貯金が無くなったと感じる40です。