脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

禁煙 禁煙のお供に持っておくとよさげなアイテム の個人的感想

f:id:amakou:20160119104812j:plain

 

禁煙14日目です。

喫煙衝動は、一時に比べおさまっていますが、お亡くなりにはなっていません。

 

■禁煙補助アイテム

 

色々と禁煙補助アイテムがありますが、私が使ったものの感想。

 

個人的オススメ

 

1位 ガム 

 

2位 飴

 

気分によって変えますが、ガムの方が糖分をとらずに済むのかなと。

キシリトール配合のボトルガムを消費するので、お腹が緩くなるのが欠点。

あと、顎が疲れる。

飴はコストパフォーマンスが良いですが、糖分が心配。

個人的には梅やミントなど刺激が強い方が効く。

 

3位 歯みがき

歯磨き粉は使ったり使わなかったり。眠気が来たら歯磨き。

問題は何度も磨いていると人目が気になる。

 

個人的ダメダメ

 

1位 禁煙パイポ

ずーっとタバコを意識することになるのでツライ。

タバコじゃなくてパイポを吸いたいんだと、意識を置換できるならOKかと。

私の場合は、タバコの代用品を今吸ってるなぁ、タバコ吸いたいと意識が向くのでNG

 

2位 めざし

美味しいし、めざしを咥えてスーってのもあり。

ただ酒が飲みたくなるし、なんだろう色々とおかしい。

塩分取り過ぎ。

 

3位 酢昆布

塩分取り過ぎ。けど美味い。

 

 

結局、喫煙衝動はそれを忘れるしか方法がないので、忘れられるのなら何でもいいと思いますが。ガムが無難でしょうか?落ち着くし。

 

ニコチンパッチなどの、本当の禁煙補助具というのものは使っていません。

過去に使用して禁煙しようとしたこともありますが、出来てないので使っても効果なしと思っているので逆プラシーボになっております。