脱メタボと禁煙

40歳になり、健康診断に本格的にひっかかるようになりました。

全部やめる方が楽だ

死にたくない 

 

禁煙も脱メタボのそこに尽きる。

 

つい最近まで、自分は死なないと自信がありました。

若くして肺癌で・・・脳梗塞で・・・

そんな話は聞いていたけれどアフリカで餓死する人がいるんです。

と同じレベルの遠い感覚。 

 

昨年12月の上旬に健康診断を受け、年末休みの暴飲暴食中に結果が返ってきました。

そこに並ぶ

【経過観察】

【経過観察】

の文字。

 

今まで見たことのない心室性とか収縮とかの文字が書いてありました。

 

自分だけは大丈夫と根拠のない自信が打ち砕かれた 

 

トイレに行って1人で一つ一つ単語をググりました。

わかったことは、このままいくと心筋梗塞脳梗塞になるYO☆ということ。

 

ということで、1月4日から脱メタボ・禁煙の道がスタートした訳です。

blogについては、誰にも知られたくないけど言いたいという複雑な心理から初めております。

 

なんで4日から?といいますと3日に麻雀する予定がありましたので。

雀荘で禁煙?とか悪い冗談です。

 

若い頃の写真と見比べるといいそうなので、風呂上りにやりました。

顔のシミが増えた、カサカサお肌のおっさんがおりました。

歯も黄色いし、よくよく見るとヤニがついてる。

 

若かりし頃、警備のバイトで顔しわくちゃで歯が茶色いおっさんを見て

偏見もありつつ「こうはなりたかなぇな」と思ってたおっさんになってました。

 

禁煙成功のコツとして

たばこを吸いたくなる(吸ってた)行動や場に近づかないようにする

というものがあるそうです。

 

私がタバコを吸いたくなる場所や行動

①満腹の時

②酒飲んでる時

③パチンコしてる時

④釣りしてる時

⑤イラッとした時

 

家に引きこもれってことですか?

何してるにしてもタバコ吸ってるということなんで難しい。

 

で、脱・メタボと合わせたルールを次に設定しました。

①ラーメンの替え玉禁止(大盛も)

②晩酌中止、飲み会も極力断る

③パチンコ出禁

④釣り禁漁

⑤善処

 

満腹感の次にやってくるのが喫煙欲なので、ちょっと足りないぐらいで抑えています。

幸い、年末年始の暴飲暴食で内臓が疲れているので今のところはOK。

晩酌はなんとか。飲み会は、妻には悪いですが鬼嫁になってもらいました。

 

結婚しているといいと思うのが、色々と断るのに理由が家の用事か妻の機嫌の2つで済むことですね。

 

(自分の文章力に唖然しながら書きました)